PincheTakk

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

海外レイブに参加したいのです

f:id:pinchetakk:20160108131744j:plain

私が2016年の世界旅行中にしようと考えていることの一つに、海外レイブへの参加があります。

レイブとは?

レイブって何?という人のためにとってもざっくり説明すると、クラブの屋外版・フェスのクラブ音楽版みたいな感じです。

※私が2016年に参加を考えている外国のレイブはこちらにまとめています。

pinchetakk.hatenablog.com

wikipediaによると、レイブは以下の説明になってます。

レイブ(英語: Rave)とは、ダンス音楽を一晩中流す大規模な音楽イベントやパーティーの事である。毎週決まった場所で行われるクラブイベント等とは異なり、屋外や特別な会場で行われる、一回限り(もしくは年一回など)のイベントであり、また規模も通常のクラブより大きい事が殆どである。レイブの語源は、ロンドンのジャマイカ系移民の俗語で「自分に嘘をついて無理矢理盛り上がる会合」を意味している。

レイブ (音楽) - Wikipedia

語源めっちゃ面白いじゃないですか笑
語源だけからだと、チャラい系サークルの飲み会とかキョロ充の祭典みたいなのを想像しますね。まあ実際少しチャラく見える人が多いレイブもあるにはあると思います。

レイブは何が楽しい?

私はテクノ系の音楽が好きで、その流れからレイブにちょいちょい参加するのですが、レイブの一番の楽しさは語源とは真逆のところにあるんじゃないかなと思っています。普段の仕事や飲み会などといった生活を送る上では、どう頑張っても他人を意識し自分の言動や思考にある程度の制約が掛かりますが、山奥の会場で音楽を聴いて踊っている間は自分だけが主役です。

他人を気にして踊りを合わせたりする必要もなく、どんだけヘンテコな踊りを本気で踊っても、一人で寝転がって音楽を聴いてても問題ありません。疲れ果ててテントに戻って寝てても問題ありません。誰もそんなことで変な顔をしたりしないですし、いる人はみんな笑顔です。いや、とても真顔で延々と踊っている人もいっぱいいますね、、とにかく、自分に本当に正直になって良い場所であり、無理に盛り上がる必要すらありません。私の友達の本当に音楽が大好きな子は、朝一にスピーカーの前で三角座りで聴いているのをよく見かけます。

加えて、多くのレイブは2,3日やっているので次の日を考えてお酒をセーブする必要も無いんです。大体のところはトイレもありますし屋台もあります。心配しないといけないのは自分のテントへの帰り方以外ありません!素晴らしい! 

f:id:pinchetakk:20160108170254j:plain

で、こんなに楽しいレイブですが海外でもやってます。
そもそも外国から入ってきたものですし当然ですね。
私は今年の夏頃にヨーロッパでやるレイブ何個か参加できたらなーと考えています。

ということで、どなたか一緒に参加しましょう!
テントとともに!
出来れば私の寝袋も!
お願いします!
泊めてください笑

とても良い本でした↓

 

広告を非表示にする