PincheTakk

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

旅人やミニマリストにおすすめの "オシャレで機能的な"財布

私はミニマリストのことはよく分かっていませんが、バックパッカーもミニマリストもある点では似ている気がしています。

詳しくないだけに、間違った認識で踏み込んでしまうと色々指摘を受けそうなので深入りはしませんが、 両者とも「Less is More」不要な物・機能は持たない、大切な物・機能を選ぶことが重要だと思っています。

ただし、持たないことに注力し過ぎてデザイン性や効率性を犠牲にするのは何か違うかな、と私は考えています。

財布の重要な要素

財布に関してですが、最近はabrAsusの「薄い」財布 をよく見かけます。
確かにかなり薄いです。かなり買うか悩みました。辞めましたが。。

私は個人的には財布の最も重要な要素は「薄さ」だと強く思っています。

その理由は「デザイン」にも関係してくるのですが、 特に男性は財布をバッグに入れずにそのままポケットに入れる人が結構います。私もバッグ嫌いなので基本そうです。
ですが私は、あのお尻のポケットがパンパンに膨らんでいる後ろ姿がとても格好悪く見えるんですね。

また、バックパッカーにとってその後ろ姿は、ダサさだけではなく「安全性」の問題にも繋がります。

そうした「デザイン」と「安全性」の観点から、財布はケツポケに入れても分からない、またはジャケットの胸ポケに入れられる「薄さ」が大事だと思っています。

デザインに関してもう一つ言えば、財布自体のデザインも個人的には大事です。
毎日触る財布ですから、自分で格好いいなと思えたり、他人に褒めてもらえるほうがやっぱりいいですもんね。

※小さい財布も最近よく見かけますが、上記理由から薄さの方が私には大事です。

abrAsusを辞めた理由

薄さはとても気に入っていたのですが、私がabrAsusの財布を辞めた理由は、
財布自体のデザインが個人的に気に入らなかった、というのが一点です。

そしてもう一点は「機能性」です。abrAsusは小銭があまり入りません。(15枚)
残念ながら小銭は注意していても大量に発生することは結構あります。
シンプル・薄さを優先し過ぎて財布本来の機能を妥協しないといけないというのはなんだか 「Less is Less」な感じがして辞めました。
※私と違い上手く小銭を押さえられる人もいると思います。

私のオススメの財布

以上から、私が欲しい財布は、薄くて・オシャレで・機能的というワガママの極みなんですが、 今のところそのワガママに答えてくれているのが、LITSTAのマネークリップです。

f:id:pinchetakk:20160128162811j:plain

f:id:pinchetakk:20160128172144j:plain

マネークリップですが、小銭入れも付いています。カードも7枚入ります。
なのに薄くてかなりオシャレ(私的には)です。
マネークリップ型はまだそこまで人気がないこともあるのか、20代の女性(キャバ嬢)から40代の男性まで幅広く興味を持ってくれ、格好いいと結構褒めてくれます。

私は普段はこれを使っているのですが、これからの旅行には各要素の比重を変え(薄さ↑ デザイン性↓ 安全性↑ 機能性↑)、EdelweissのCLAMSHELL WALLETを持って行く予定です。
重視したのは以下のことです。

  • 外国では小銭の単位がよくわからなくなるので、より小銭が入ること
  • 財布がどこのポケットにあるかわからないよう、より薄いこと
  • 付けるかわからないですが、チェーンが付けられること
  • 程々にださいこと(金があると思われないこと)

この2つの財布にカード4枚ずつ、小銭4枚ずつ入れてiPhone6と一緒に撮ったのがこちらです。 結構iPhoneともいい勝負していると思います。まあ勝てる訳はないですががが。
当然小銭をいっぱい入れれば、分厚くなりますが小銭を入れられないよりはマシかな、と。

f:id:pinchetakk:20160128175445j:plain

f:id:pinchetakk:20160128180040j:plain

f:id:pinchetakk:20160128180144j:plain

うーん、ピンボケしているな。。

広告を非表示にする