PincheTakk

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

簡単に痩せた、私の実践したダイエット2選

f:id:pinchetakk:20160217002554j:plain

私は現在、身長169cm、体重52〜53kgです。

3年前に大阪に戻ってくる際は60kg, 昨年末は56kgくらいでした。
現在は10年ほど前の学生時以来の細さになっています。

いや、5年ほど前にもL◯M向上タスク式ダイエットによる効果でかなり痩せたのを思い出しました。その際のダイエットは、以前流行ったビリーズブートキャンプのようなハードなダイエット方法でした。

本日は、少しでも体重に悩む方の役に立てればとの思いから、私が以前実践したL◯M向上タスク式ダイエットと、実践中の32歳無職式ダイエット、この2つを説明します。

L◯M向上タスク式ダイエット

まず、L◯M向上タスクとは、私が以前所属していたL◯Mの品質を上げるためのタスクフォース名です。

先ほど例にあげたビリーズブートキャンプでは、鬼軍曹であるビリーの叱咤激励に耐えながら短期間で自らの身体を鍛え上げていくものですね。
私が実践したL◯M向上タスク式ダイエットでは、鬼軍曹であるタスクリーダーの叱咤&叱咤に耐えながら短期間で自らの身体とメンタルをすり減らしていくものです。

一番効果的であったエクササイズは、毎日11:30からの昼会で行われました。
リーダー以外のメンバーは、心を無に「はい/すみません/そうだと思います」のいずれかを繰り返すエクササイズです。

昼会が終われば、胸が一杯になりお昼ご飯が入り込む余地などありません。
お昼はタリーズで、いっぱいいっぱいで今にも溢れ出しそうな胸の隙間にコーヒーを流し込むのみです。

このダイエットの素晴らしいところは、二つあります。
一つは、メンタルにまで強い影響力を持っているところです。
寝ようと思っても頭がカッカし、なかなか考えることが止まりません。常に脳を使うことにより糖の消費を増やすという狙いですね。

もう一つは、生活態度までも改められるというところです。
それまでは、帰り道にあるお店でついお酒を飲みすぎることが多々ありました。
しかも最寄駅から家までの10分の間にラーメン屋が10軒もあったのでタチが悪いです。酔った後の野方ホープとじゅる麺池田は大好きでした。二郎、お前はだめだ。

そんなダメな生活をしていた私がどうでしょう。
生活を改めた新・私は駅そばのコンビニで500mlの発泡酒を買い、その場で開けて家に着くまでの10分で飲みきり、家に着くとすぐベッドに入るのです。
歩きながら飲むことにより、その場でお酒のカロリーを汗として出すという効果があります。家でゆっくりお酒を飲む時間すらケチる時短テクですね。

32歳無職式ダイエット

現在私が実践中のダイエット方法です。こちらは上述済みのダイエット方法よりも実践しやすいかと思いますが、地理的要因が大きく影響しています。

まず、私の住んでいる場所は寒いです。大阪ですが、先日の寒波の際は−8度まで下がりました。
第二に、コンビニが少し遠いです。最寄りで1キロ離れています。

このような厳しい環境で仕事に行く必要が無くなると何が起こるか。

まず、朝の寒い時間には起きられません。10時くらい起床となります。
第二に、最低限しか外に出なくなります。今や世界一周の準備なんかAmazon弄ってたら全部揃うのです。

まだ私は何もしていないですが、これだけで結果として痩せます。
多少実際の生活になぞらえて補足します。

まず、昼前に起きます。私は朝ごはんを食べない派なので、お昼ご飯の時間ではありますが食べる必要はありません。
最低限しか外に出ないためカロリー消費も少ないのでしょう。お腹も空きません。
お昼で少しは暖かいので外に出てもいいかなと思います。ですが用事がなければ無駄に都会にも出ることはありません。

ではどこに行くか。あまりにも暇すぎ勉強などもする気が起きなければ、標高660mの山に往復3時間掛けて散歩に行きます。
ですが、最も多いのは2番目に近いコンビニです。最寄りのコンビニは残念ながら雑誌の立ち読みが出来ない仕様なのです。よって週2〜3回、2番目に近い3km先のコンビニへ寒いので走っていきます。
しっかり漫画を読んだ後、唐揚げなどをその場で食べてまた走って帰ります。本来であればお酒やお菓子を買いたいのですが、上り坂3kmには相応しくないので何も持って帰りません。

起床時間が遅いため夜は遅くまで起きています。夜中には多少お腹が空きますが、残念ながら家には程よい軽食もなく、寒いためコンビニに行く元気もありません。

このような生活を繰り返しているだけで見事にお腹がへっこんできました。
うん、クソな生活ですね。

なお、私は太ってきたらほんとすぐお腹に出ます。おしっこをする時に自分のナニーが見えなくなると60kgです。