PincheTakk

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

初日から失敗。家に入れない。

バンコクに着いたのが3/10の朝4:30。
入国手続き、荷物の回収、現地通貨の取得を終え、私たちは5:10にはタクシー乗り場へ向かいました。

機内で隣だった女性の宿泊先が私の友達の家の駅と近かったので、一緒のタクシーで向かうことにしたのです。
なお、ノーアバンチュールです。
人の目は見れませんが、コミュ力があることをそれとなくアピりたかっただけです。

その人が先に降り、しっかり150バーツいただいた後、泊めてくれる友達の家に向かいました。
しっかり住所はテキストでもオフラインマップでも保管しています。
海外旅行経験は豊富です。抜かりはありません。

6時前にはマンションにつきました。
なお、その友達には空港のフリーwifiを利用して到着のメールを打っているので起きているはずです。
抜かりはありません。

ですが、正直向かっている途中からちょっとは不安はありました。

  • メールで友達は起きるのか
  • その場合自力で部屋はわかるのか

まず、友達はマンション前には見当たりませんでした。
次に部屋ですが、それ以前にこれではどの建物かわかりません。 f:id:pinchetakk:20160312173543j:plain

加えて暗証番号がわからなければマンションに入れません。 f:id:pinchetakk:20160312173725j:plain

まあこんなの旅行あるあるです。
次にすることは決まっています。

電話を掛ければいいだけです。 iPhoneは解約済みですが問題ありません。
フリーwifiを探すだけです。

インターネットに繋がりさえすれば、facebookやLineで無料通話はいくらでも出来るのです。

日本はフリーwifiの提供が少ないと聞きますが、観光立国しているタイなら余裕です。 ちょっと歩くとすぐにたくさん見つかりました。
f:id:pinchetakk:20160312174040j:plain

勝手知ったるファミマを選択してみます。 素晴らしい。20分ではありますが無料で使えます。
f:id:pinchetakk:20160312174225j:plain

メアドを入れて、携帯番号を入れます。
携帯は解約しているけど大丈夫かな、、いやそもそも1桁入りません。
わかります。これは最初の0を抜くパターンです。
f:id:pinchetakk:20160312175312j:plain

サブミットします。
f:id:pinchetakk:20160312175325j:plain

意味がわかりません。
天下のGメールの何が不服なのでしょうか。

ですが、まだ慌てる時間ではありません。
私はいっぱいメアドを持っています。別のメアドにしてみます。
f:id:pinchetakk:20160312175346j:plain

きっつー。

今度は電話番号ダメやないですか。
めっちゃ登録方法ググりたい。
だがググるためのワイファイに繋げないという辛さ。

他のwifiでも同様でした。こまった。

でもまだ慌てる時間ではありません。
私はSIMフリーのiPhone6を持っています。SIMカードを買えばいいんです。
抜かりはありません。

コンビニに普通にありました。余裕です。
よくわかりませんが、とりあえず1日のみので200MB上限ので良いでしょう。 たった50円です。

購入します。
だがしかし、店員はSIMカードをくれません。
SIMカードは無いと言います。いや、何を言っているかはわかりません。

レシートを見てみると番号が書いてます。
f:id:pinchetakk:20160312180352j:plain

察しました。
これSIMカード本体じゃなくて課金するやつや。

さっきの紙の裏、よく見てみるとTrue Move Hユーザー限定とか書いてるもん!
f:id:pinchetakk:20160312180440j:plain

慌てる時間です。

既に家を発見してから1時間以上経過しています。
20kg近い荷物を持ってwifiやらコンビニ探してめっちゃうろうろしています。
早朝とはいえ汗かきまくりです。 嫌な汗も書きまくりです。

一つ可能性として、マクドのwifiなら使えるかもしれません。
コンビニ探しの途中に拾ったマクドのフリーwifiは、登録ではなく、ユーザーIDとパスワードを入れろと出ました。
その時は諦めましたが、これは店員に教えてもらえばいいやつかも知れません。

現在地からマクドは1km以上ありますが致し方無い。汗をかきかき向かいます。
到着後、店員に聞くと何か買えばレシートにIDとパスワードが付くとのことです。

友達の家を発見後、2時間弱掛かってようやく電話を掛け迎えに来てもらえました。
f:id:pinchetakk:20160312183633j:plain

なお、この時飲んだラズベリーティーは85バーツ(約260円)。
その後友人と食べた朝ごはんは40バーツ(約120円)。
マクドは贅沢品です。

なお、昨夜知り合ったミムちゃんと行ったバーで支払ったのは750バーツ(約2300円)。
デートはもっと贅沢品です。無職がいいかっこして奢ったりしたらダメですね!


後で調べたところ、wifiの電話番号は 08から始まる適当な10桁で良いとのことであり、実際それで繋がりました。
頭の0をはずした俺のあほ!!