PincheTakk

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

アンナプルナBCトレッキング3日目②Ghorepani - Ghandruk

8時。

宿に戻り、うんうんを済ませ出発準備をする。
陽気な3人組は少し前に出たとのこと。間違いなく追いつけないだろう。
挨拶をしたかったけど仕方ない。

他の旅行者に挨拶をして、出発。
早速道を間違え30分のロス。

正しい道を進むこと30分弱。 今日はゴールの標高はスタート地点より低いので結構楽なはずと思っていたが、しっかり終わりの見えない石段が待っている。

登っている途中でふと気付く。

例によってまたバスタオルを忘れている。
昨夜シャワーを浴びた後、少しでも乾くようにと暖炉のあるレストランに干していたのだ。

今から戻る?既に結構歩いたよ!結構疲れているよ!
けど、持ってきているタオルはこれだけで、かつ大事な大事な速乾タオル。
既にバスタオルは3ヶ月弱で3つも無くしている。馬鹿である。

戻る。
凄く機嫌悪く戻る。
けど宿に戻ると靴下も取り忘れていたことに気づく。ラッキー!

気を取り直し再出発し、しばらく歩くと人だかりが。
景色が綺麗に見えるポイントのようだ。

スレてる僕は、反対側で馬を撮る。 f:id:pinchetakk:20160615034324j:plain

今朝見た人もちらほらいる。そして、今朝見た犬もいる。
誰の犬でも無いのだろうが、勝手に付いてきているよう。
僕が出発し、皆を追い抜くと犬も付いてくる。ラッキー! f:id:pinchetakk:20160615034640j:plain

彼とは2時間くらい歩みをともにする。
この場所で、俺はここまでだと言わんばかりにポーズを取り、付いてこなくなった。 f:id:pinchetakk:20160615035201j:plain

最初こそ急な石段があり気が滅入ったが、やはり今日は前日までと比べ道は緩やか。
陽気な3人組こそいないが、ペースは結構早い割に疲れず写真を撮る余裕もある。
f:id:pinchetakk:20160615040146j:plain f:id:pinchetakk:20160615040206j:plain
f:id:pinchetakk:20160615040625j:plain f:id:pinchetakk:20160615040901j:plain

12時。
当初日の出を見る予定だったBanthantiに着く。良かった、大人しくPoon Hillに行っておいて。。
なんだったら、Banthantiすごい絶壁に囲まれているけどどこで日の出を見るつもりだったんだろう。
f:id:pinchetakk:20160615041744j:plain

お昼はここで食べることに。昨日の夜も食べたチーズスパゲッティ。 f:id:pinchetakk:20160615042024j:plain

お昼を食べているとPoon Hillで会い、その後の人だかりの中でも会った中国人カップルと再々会。
結構早いペースで歩いていたと思ったのに少し悔しい。

食事を終えカップルにまたねと言いまた歩き出す。
気持ち早足。

昨日の雨でくっちょくちょになっている箇所は多いが、今日はまだ雨が降っていないので助かる。
f:id:pinchetakk:20160615043257j:plain

カップルには再び会うことはなかったが、カトマンズから来ている大学生が僕の早足ペースで歩いてくる。
午前の犬と同様に、2時間程一緒に歩く。

14時。
今日の一応の目標にしていたTadaphaniに到着。
カトマンズの彼は友達らと再会し、僕を見捨てる。

ブラックティーを飲みながらどうするか考える。結構歩いたが元気はまだある。

ポカラのおっちゃんは、ここTadaphaniかGhandurkを3日目と言っていたが、お昼に一緒になったカップルのガイドが、

「ABCに行くのにGhandruk行くの?」

と言っていたのがちょい気になる。
やらしいガイドはそれ以上のアドバイスをくれなかったが。

たしかに地図を見ても少し遠回りぽい。 f:id:pinchetakk:20160616005543j:plain

けれど暇だし他よくわからないので。Ghandrukに行くことにする。

看板には3時間と書いている。
2時間後、到着。
Tadapaniから700m下ったので足が痛い。

Ghandrukは今までの村と違い、ツアリスト用ではなく普通の村の中にツアリスト用の宿がいくつかあるという感じ。
のどかですごく良い感じ。 f:id:pinchetakk:20160616010315j:plain

f:id:pinchetakk:20160616010335j:plain

f:id:pinchetakk:20160616010358j:plain

ただし家畜が多いせいで糞が腐るほど落ちている。
ガンメタブルーやゴールドの格好いい色のハエが腐るほど周りを飛んでいる。 f:id:pinchetakk:20160616010543j:plain

結構村を探索した後、適当に宿を決める。
"Heaven View Lodge"

確かに宿のレストランからの景色でこれは上出来。
f:id:pinchetakk:20160616011115j:plain

テラスでぼーっとしていたら、今朝Poon Hillで写真を撮ったり撮ってもらったりしていたオーストラリア人らと再会。
夕飯を食べた後は、彼らと宿のオーナーと一緒にテラスでシーシャをぷかぷか。 f:id:pinchetakk:20160616012203j:plain

Ghorepani : 08:00, 2860m
Ghandruk : 16:00, 1940m 23.1km