PincheTakk

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

台湾旅行に行ってきました(2年振り5回目)

f:id:pinchetakk:20160104093536j:image

明けましておめでとうございます。

12/30 〜1/3まで、急遽時間とお金にほんーの少し余裕が出来ることになってしまった訳あり男子(31)と台湾に行ってました。可愛い中年男子2人で年越しです。
※2人ともストレートです。

なお、パスポートを確認したところ2008年に初めて台湾を訪れて以来、今回で5回目の台湾とのことでした。国内旅行でもそんな何回も同じ所行かないのに、ちょっと多すぎますね。今回の旅行を振り返る前に過去の日程と内容を振り返りたいと思います。

 

第1回目:修士論文アンケート取得
2008/12/11〜2008/12/16

大学院修士課程2回だった当時、私は「アジア圏の潜在観光旅行者の日本観光時における考慮要素および、東京・京都間の誘引力の差異」をテーマに修士論文を書いていました。その際に必要となった調査を行うために、韓国の大学→台湾の大学と担当教授のツテを頼りに自費で行ったのが最初です。

響きだけを聞くと何だか自分がとても優秀な生徒であったかのように錯覚してしまいそうです。しかし、時期から考えるにアンケート調査をするにはどうやら遅すぎです。年末から集計し、SPSSなどの統計ソフトで分析をし、論文を書き切るというのはかなりの至難の技だったのが容易に想像つきます。自費で頑張って2カ国も行って調査するので、お願いですので修了させてくださいといった駆け引きがあったのではといったことも想像できます。

また、期間が7日間あることからも論文がギリギリであるにも関わらず、しっかり遊び倒そうとしているのもよく伝わりますね。当時のFBの写真を見てみると、少しカナダに語学留学でいた際の台湾人の友達に連れられ、

  • 有名な寺や夜市などの観光(とても楽しい)
  • 鼎泰豐にて小籠包を食らう(とても美味しい)
  • 足裏マッサージで鳴く(とても痛い)
  • 陶磁器の街、鶯歌で茶碗作り(結構楽しい)
  • 千と千尋の舞台とも言われる九份に行きお茶を飲む(とても美味しい)
  • 九份近くの金瓜石にて鉱山採掘博物館見学(とても面白くない)
  • 台湾のベニスと言われている淡水散歩(あまりベニスではない)
  • 故宮博物院に行って有名な石でできた白菜見学(結構シュール)

などしていました。そういや1人でクラブも行きましたね。修論ほっぽり出して本気で遊び倒していますね。

 

第2回目:1人卒業旅行のトランジット
2009/03/20〜2009/03/20

どうにか修士論文を無事終えてカンボジアに卒業旅行の帰りが台湾でトランジットだったのですが、空港内に喫煙所が無かったがために、4時間の待ち時間に辛抱たまらずタバコを吸うためだけに入国しました。台湾国内滞在時間は1時間程です。これは1回としてカウントしない方がいいやつですね。。

 

第3回目:元カノとの観光旅行
2011/07/15〜2011/07/19

私がその年の夏休みが長期で取れなさそうであったため、どこか近場で行ける所に行こうとなり、沖縄、韓国、台湾、中国のどこか辺りの選択肢から見事台湾が選出されました。
彼女と行くということでとても楽しめましたが、行ったところはまあ大体1回目をなぞる感じですね、やはり。そして1回目の際相手してくれた台湾人の友達とも再会し、鍋を奢って頂きました。なお、当時付き合っていた彼女とは遠距離であったため、現地集合現地解散という少し鬼プランでした。
また、夜市で暑さと湿気と臭豆腐の匂いにやられて、人生で初めて脱水症状だかになって歩けなくなってしまったのは良くない思い出。

 

第4回目:親友との観光旅行
2013/06/14〜2013/06/16

地元の親友と飲んでいる際に何故か一緒に外国ちょっと行こうとなり、韓国、台湾、中国のどこか辺りの選択肢から見事台湾が再選出されました。
親友と行くということで彼女と行くよりある意味楽しめましたが、行ったところはまあ大体1回目をなぞる感じですね、やはりやはり。そして1回目の際相手してくれた台湾人の友達とも再々会し、ランチを奢って頂きました。
また、当時の台北随一のチャラいクラブ(Luxy)デビューし、乾杯し過ぎて完敗したのは良くない思い出。

 

第5回目:親友の弟との観光旅行
2015/12/30〜2016/01/03

この年末年始の旅行になります。第4回目の親友の弟と何故か一緒に外国ちょっと行こうとなり、韓国、台湾、タイの選択肢から見事台湾が再々選出されました。

何故親友の弟と行くことになったかなどはまた次回で。いや少しイタいので言えないかな、、、

広告を非表示にする