PincheTakk

PincheTakk

32歳中年ピーターパン、世界旅行してきます

世界一周準備:予防接種@バンコク,スネークファーム

出発の1ヶ月ほど前まではアジアに行く予定はなかったので、私は狂犬病や日本脳炎の予防接種を受けていませんでした。 かつ、決めた時からでは狂犬病の予防接種は間に合わないことがわかったので、それらはかの有名なバンコクのスネークファームで受けることにしました。

なお、国内(関西)での予防接種についてはこちらを参考していただければ。

世界一周準備:海外渡航者向け予防接種 in 大阪 - PincheTakk

営業時間

パスポートを持って、スネークファームに向かったのはお昼過ぎ。 月曜日〜金曜日は9:30-15:30、土日および祝日は9:30-13:00しか開いていません。
暑いのはしんどいですが、午前は一身上の都合により基本難しいので仕方ありません。

場所・最寄駅

スネークファームの場所はこちらです。 BTSならSala Daeng駅、MRTならSi Lom駅から徒歩10分掛かりません。

トカゲ

なお、たまたますぐそばのLumpini公園でアンケート調査をしていたミムちゃんが、大きいトカゲがいると言うので汗をかきかき探し行きました。 公園はめちゃ広いです。
f:id:pinchetakk:20160315200257j:plain

いました。格好いい。。
f:id:pinchetakk:20160315200518j:plain

格好いいいい。 f:id:pinchetakk:20160315200550j:plain f:id:pinchetakk:20160315200602j:plain f:id:pinchetakk:20160315200613j:plain

予防接種の方法

閑話休題

スネークファームに向かいます。 それっぽいのがありました。

入ります。なんだかオシャレですが、この建物の右側の道を抜けて行きます。

ここから建物入ります。

Informationには人がいなかったので、キョロキョロしてみると、紙がありました。

申請書もあるので埋めます、職業欄以外。。

埋めたら申請書を持って、紙が置いてあるすぐ後ろのNo.1の部屋に入ります。

受付があるので申請書とパスポートを渡します。もう一枚、紙を渡されたので埋めて再度渡し、少し待つと隣の部屋に行くよう促されます。

心拍数、血圧および熱を測ります。 いつも血圧が高めなので緊張しますが、許してくれました。

OKが出たら、渡された書類を持って部屋を出てすぐのNo.4に行き、書類を渡します。
そしてパーティションで区切られた小部屋で先生と何を受けるか相談します。 私は、狂犬病と日本脳炎、黄熱病を受けました。

受ける予防接種が決まると、No.5に行ってワクチンを購入します。私は1860バーツ、6000円くらいでした。明らか安いですね。日本なら黄熱病だけで10000円超えますもんね。

次にまた、No.4に行き入口の人に見せます。小部屋に行くよう言われます。
行くとそこにはFacebookをしているお医者さんがいますので、ワクチンなどを渡します。 先生がしばらくスマホを離さなくても何も言わないのがポイントです。

Facebookに飽きたらワクチンを打ってくれます。

終わったら小部屋を出て、入口の人にパスポートなどを返してもらい、10分ほど安静にしたら終了です。

やったー!

なお、狂犬病は一週間後、一ヶ月後に再度打つ必要があります。一週間後はちょっとキツイんだけど、と言うと数日ならズレても良いよ、とのことでした。ほっ。

広告を非表示にする